井上陽水 / 夕立 [井上陽水]


井上陽水/シングル・コレクション

♪ 夕立 そこまで来ている 雷ゴロゴロ ピカピカ 情容赦ないみたいだ 誰もが一目散へとどこかへ走る カエルはうれしなきをしてる・・・・ ♪

この曲は、井上陽水の6曲目のシングルで、1974年9月1日にリリースされました。ランキング最高位はオリコン15位までいきました。

曲の始め ♪ 夕立 そこまで来ている 雷ゴロゴロ ピカピカ ♪ の部分が、ドラムスのBGMもあり、ゴロがよくてとても好きです。
元々井上陽水は「フォークの帝王」という触れ込みだったのですが、この曲は、かなりのハードロック・ナンバーで、ジャンル的にはフォークではないですね。歌詞の中にも夕立を「かえるはうれしなきをしてる」「空の水が全部落ちてる」といった独特の表現で井上陽水氏ならではの世界が見えます。 

楽しい曲の一つです (^O^)/




ヤマダウェブコム

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。