井上陽水 / 闇夜の国から [井上陽水]


井上陽水/BEST ALBUM

♪ 闇夜の国から二人で舟を出すんだ 海図も磁石もコンパスもない旅へと (舟はどこへゆく) うしろで舵をとるお前は あくびの顔で 夜の深さと夜明けの近さを 知らせる ・・・・ ♪

この曲は、井上陽水の5曲目のシングルで、1974年4月にリリースされました。チャート最高順位はオリコン11位までいきました。

タイトルから受ける(おどろおどろしい)印象とは異なり、実にあかるいスムーズな曲調ですね。 

これまであまり意識していなかったのですが、今回改めて聴いてみると・・・ ♪ うしろで舵をとるお前は あくびの顔で 夜の深さと夜明けの近さを 知らせる・・ ♪ とあるので、これは「夜明けの船出の歌」とわかるのですが、それを”闇夜の国から”というタイトルをつけるのは、少し大げさに感じます。

まあ、作者が当時20代の若者だったこと、ギターを抱えたフォークの開拓者だったこと、を考え合わせると、まさにチャレンジャーとして新しい表現をあえて使った、とも考えられますね。 うらやましいです (;^_^A



海外旅行はエイチ・アイ・エス

Booking.com





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。