神田広美 / ドンファン [神田広美]


【CD】待ち呆気+シングルコレクション/神田広美 [PCCS-36] カンダ ヒロミ

♪ ドンファン ひどい雨降りの晩だったけ あなたはコートをかけてくれたね ドンファン うわべが優しい男ほど 心にイバラをかくしているのね・・・ ♪

この曲は、神田広美の5曲目のシングルで、1978年7月にリリースされました。
作詞:松本隆、作曲:吉田拓郎、編曲:馬飼野康二でした。

実はさきほど家内と飲んでいて、録画した「タモリ倶楽部」を観ていたところ、リヒャルト・シュトラウス作曲の「交響詩ドンファン」を演奏していましたが、突然歌謡曲の「ドンファン」を思い出しました。

そこでググッてみたところ、この曲は神田広美だけではなく、EVEやザ・ベアーズがカバーしていることがわかりました。

この曲がリリースされたのは、私が大学4年のころで、まだ現役の剣道プレーヤーとして大学で稽古に励んでいるころでした。
マイナー調のアップテンポな曲がとても印象に残っています。

もう一つびっくりしたのは、作曲が吉田拓郎だったこと。そういわれてみれば、確かにこの曲まわしは、まごうかたなく拓郎節ですね。(^O^)/

今度久しぶりにカラオケで歌ってみるかな p(^-^)q


i wine.jp(アイワイン) NWA

深くて優しい☆イーエックス・ワイン





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。