井上陽水 / 二色の独楽 [井上陽水]

♪  まわれまわれ二色の独楽よ 色をまぜてきれいになれ 女はさみしい 男は悲しい さみしい 悲しい独楽がある まわれよ 止るな いつまでも ・・・・ ♪

この曲は、井上陽水の4作目のオリジナル・アルバム『二色の独楽』(にしょくのこま)に収録された曲で、1974年10月1日にポリドール・レコードより発売されました。

この曲については、「独楽」という漢字を使っていることと、歌詞の内容(まわれまわれ)からアップテンポな曲を連想するのに実際はとても緩やかな曲であること、の2点から、とても印象深い曲です。

「色をまぜてきれいに」なるほど高速に独楽が回っているのに、このスローテンポな曲はどう解釈すればよいのだろう? 男と女の仲も、独楽が回っている(わずかな)間は美しい、とでも言いたいのだろうか?

陽水の、ねちっこい高音の声が、まさに曲が「色をまぜてきれいに」なっていくようです。 (^O^)/




二色の独楽 [ 井上陽水 ]



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。