さだまさし / 精霊流し [さだまさし]


さだまさし/精霊流しスペシャル・マキシ・シングル

♪ 去年のあなたの想い出がテープレコーダーから こぼれていますあなたのためにお友達も集まってくれました・・・ ♪

この曲は、1974年4月25日にグレープがリリースしたシングル曲です。後にさだまさしが自伝的小説として書き下ろし、テレビドラマおよび映画化されました。
第16回日本レコード大賞・作詩賞を受賞し、チャート最高順位は、オリコン2位までいきました。

精霊流し(しょうろうながし)とは、長崎県の各地、熊本県の一部及び佐賀市でお盆に行われる、死者の魂を弔って送る行事のことで、初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船(しょうろうぶね)と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点まで運びます。この時に、爆竹などを鳴らして、にぎにぎしく送っていくわけですが、長崎では夏の夜の風物詩になっています。

私の田舎(大分県)でも「精霊流し」を行いますが、初盆に限らず、8月の月遅れのお盆の最後の日に、藁を束ねた小さな菰(こも)に花や果物などの供物を包み、流し場に持っていき、そこで流すわけです。

東京に出てきて今の家(多摩地区)に越してきてからは、(菰で作った)精霊船をさすがに東京湾まで持って行くことはできないので、送り火のあと、精霊船にやかんで水をかけて、流すまねごとをしています。 (^O^)/



格安!九州旅行満載のジェイトリップツアー!

Booking.com





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

ローリングウエスト

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の58歳(山好き・旅好き・歴史好き・洋楽ロック好き)の中年オヤジでございます。50代おじさんの懐メロの名前に惹かれて覗かせて頂きました。小生は1960~70年代の音楽が大好きでロック・GS・歌謡曲・フォークなんでも大好きです。ブログ記事は、旅・登山yと洋楽を毎月1回ずつ更新しています。趣味が合いそうだなと思い訪ねさせて頂きました。こちらの記事は大変参考になりますのでまた覗かせて頂きます。今の洋楽記事はクイーンの「ボヘミアンラプソディ」やジョーコッカーを掲載しておりますのでよろしければご来訪を楽しみにお待ちしております。
by ローリングウエスト (2015-12-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。