さだまさし / 生生流転 [さだまさし]


【送料無料】 FRCA-1228CD/さだまさし/父を送る まさしんぐWORLD CONCERT 2010 (2CD+DVD)

♪ ああ あたりまえに生きたい ささやかでいいから ああ 前のめりに生きたい ひたすら生きてゆきたい 鳥は空で生まれて 魚は海に生まれたのなら ・・・・ ♪

この曲(「生生流転」(せいせいるてん))は、さだまさしが1981年9月25日にリリースしたシングル曲で、チャート最高順位はオリコン17位までいきました。映画『長江』の主題歌でもあります。

タイトルや歌詞からも連想されるように、長江はゆるやかに流れていきます。日本のスケールでははかりきれないほどの、時間と大きさをもってゆるやかに流れていきます。その長江の治水に敢然と挑んできたのが、中国数千年の歴史なんですね。 

悠久の歴史に比べたら、人間の一生なんてなんと短いことでしょう、とがらにもなく考えさせられてしまうような曲です。 (^O^)/


H.I.S. 中国旅行

【Booking.com】世界のホテル割引予約





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。