さだまさし / 案山子 [さだまさし]


楽譜 さだまさし/第二楽章+天晴~オールタイム・ベスト~(ギターで歌う) 【10P23Sep15】

♪ 元気でいるか 街には慣れたか友達出来たか寂しかないか お金はあるか今度いつ帰る・・・ ♪

この曲は、さだまさしが1977年11月25日に発表した4曲目のシングルで、チャート最高順位はオリコン15位でした。

今から40年前、私も田舎を後にして東京に出てきました。今では新幹線で6時間弱の道のりを、当時はブルートレインで16時間かかったことを覚えています。
この曲をはじめて聴いたとき、自分の経験と重なって、父親・母親の思いをあらためて感じた次第です。

私の息子は東京育ちで、この歌のような田舎⇒都会という経験はありません。息子は今茨城で働いており、都会⇒地方都市という逆の立場ですが、親の心境はこの歌と同じですね。 (^O^)/


るるぶトラベル

【スカイパックツアーズ】





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。