アリス / 冬の稲妻 [アリス]


【メール便可能】アリス 全16曲 今はもうだれも/冬の稲妻/他

♪ あなたは 稲妻のように 私の心を 引き裂いた 蒼ざめた心 ふるわせて 立ちつくすひとり 立ちつくす You're rollin thunder ・・・・ ♪

この曲はアリスの11曲目のシングルで、1977年10月にリリースされました。初めてオリコンのBEST10以内に入り、1978年の年間第16位にランクされました。
作詞:谷村新司/作曲:堀内孝雄/編曲:石川鷹彦でした。

この曲はアリスの曲の中でも、とくにアップテンポのノリのいい、ウケのいい代表曲です。この曲で、いちやくメジャーになりましたね。

でも歌詞をよくよくみてみると

♪ You're Rollin' Thunder HA 突然すぎた. You're Rollin' Thunder HA 別れの言葉 忘れないあなたが 残していった 傷跡だけは ♪

ってか、これってフラれた時の歌!?

そんな失恋状態でも、カラッと大声で明るく歌いきってしまえば、「傷跡は残ってもいつかは癒えてしまう」ってことでしょうか? だからこそ大ヒットしたのでしょう! (と勝手に考えています (;^_^A )

ちなみに、♪ You're Rollin' Thunder ♪ のあとに続く、HAとういうのは、堀内さんが風呂場で曲想を練った曲だからだそうです。「このあと風呂上りにビールでも一杯!」って感じでしょうか?(笑)




クリティア

フレッツ光でUSEN音楽放送を楽しもう!





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。