さだまさし / 無縁坂 [さだまさし]


さだまさし ライブベスト [ さだまさし ]

♪ 母がまだ若い頃 僕の手をひいて この坂を登る度 いつもため息をついた ため息つけば それで済む 後だけは見ちゃだめと 笑ってた白い手は・・・・ ♪

この曲は、グレープの6枚目のシングルで、1975年11月25日に発売されました。
東京都文京区湯島四丁目にある坂、無縁坂を舞台に、息子の年老いた母に対する想いを歌った楽曲で、日本テレビのドラマ『ひまわりの詩』主題歌に使用されました。物悲しいバイオリンのイントロから始まり、ピアノのバックで朗々と歌いあげるこの曲は、さだまさしの曲の中でも出色のできばえですね。 (^O^)
/


格安!九州旅行満載のジェイトリップツアー!

創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。