さだまさし / ほおずき [さだまさし]


さだまさし/グレープ ベスト 1973〜1978 [ さだまさし/グレープ ]

♪  いくつかの水たまりを残して 梅雨が駆け抜けてしまえば しめった風の背中越しに きみの好きな夏が来ます あの日きみにせがまれて でかけた小さなお祭り 綿菓子の味 アセチレンの光・・・・ ♪

この曲は、さだまさしのグレープ時代の4曲目のシングルで、1975年3月25日にリリースされました。

ギターのアルペジオから始まるこの曲は、「精霊流し」や「線香花火」などの曲とも似通っていますね。そこに出てくる、「「消えない花火があるならほしいと」や「ひとつのかざぐるま とまらずに とまらずに まわれと二人 祈っていたのに」など、非現実的な願望は、この恋を終わらせたくないという「きみ」の願望だったのでしょうか。

曲の最後のほうで、「あの日のお祭りに 今夜は一人で行ったよ」 とありますが、その後の「きみ」はどうなったのでしょうか?  別れてしまったのか、それとも亡くなったのでしょうか? そんな思いを抱かせながら、曲は終わります。  (;^_^A


欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」

【Booking.com】世界のホテル割引予約





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さだまさし / 追伸さだまさし / 朝刊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。