アリス / 秋止符 [アリス]


(EP)アリス/「秋止符」「ゴールは見えない」 【中古】

♪ 左ききのあなたの手紙 右手でなぞって真似てみる いくら書いても埋めつくせない 白紙の行が そこにある 友情なんて呼べるほど 綺麗事で済むような 男と女じゃないことなど・・・ ♪

この曲はアリスの17枚目のシングルで、1979年12月20日にリリースされました。
作詞:谷村新司、作曲:堀内孝雄で、チャート最高順位はオリコン4位までいきました。

この曲は同じ年の9月に横山みゆきが先行してシングルをリリースしています。

ところで、海外では同じ曲を男性と女性が歌う場合には、歌詞を少し変える場合が多い(*1)ようですが、この曲では、二者とも歌詞を変えずにそのまま歌っていますね。

(*1 :例えば、「涙の乗車券」という曲は、ビートルズのオリジナルをカーペンターズがカバーしていますが、歌詞はオリジナルのビートルズは男性でしたが、リード・ヴォーカルのカレンが女性であるため girl は boy に、"She's got a ticket to ride but she don't care" は "He's got a ticket to ride and he don't care" に変更されています。)

"あなた"という場合、相手が男性であるか女性であるかで混乱してしまうのではないか? と心配してしまうのですが、あるとき私の友人がその心配を見事に払拭してくれました。 曰く
「(日本の曲の)歌詞で"あなた"と話しかけるのは、女性から男性への場合、逆に男性から女性への場合は、”きみ”と話かける。だから混乱はしないでしょ」 とのこと。

なるほどね! ってか、これを知らなかったのは、私だけ?? ちゃんちゃん。 (;^_^A



【J-TRIP】ジェイトリップで九州の名所をぐるり満喫!

Booking.com





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。