山本リンダ / 世界の国からこんにちは [山本リンダ]


山本リンダ/ミノルフォン・イヤーズ

♪ こんにちは こんにちは 西のくにから こんにちは こんにちは 東のくにから ・・・ ♪

この曲は山本リンダの4曲目のシングルで、作詞:島田陽子、作曲:中村八大、1967年3月1日にリリースされましたが、よく知られているのは、三波春夫が歌ったものですよね。

実は「世界の国からこんにちは」は、1970年の日本万国博覧会(大阪万博)のテーマソングとして有名ですが、1967年に、三波春夫(テイチク)、坂本九(東芝音楽工業)、吉永小百合(日本ビクター)、山本リンダ(ミノルフォン)、叶修二(日本グラモフォン)、弘田三枝子(日本コロムビア)、西郷輝彦・倍賞美津子(日本クラウン)、ボニー・ジャックス(キングレコード)の8社のレコード会社が競作で発売したものだそうです。
総売上は300万枚を超えましたが、中でも三波春夫盤が最高の売り上げを記録し、140万枚を売り上げるミリオンセラーを記録したそうです。 (^O^)/

1970年には私は中学3年生で、修学旅行で大阪万博に行きました。数年前に仕事の関係で万博公園をぐるりと周回するモノレールに乗りましたが、太陽の塔が40年前の面影を残すのみで、時の流れを感じました。

それにしても、「世界の国からこんにちは」が三波春夫も含めて8人もの歌手による競作だったとは、今回初めて知りました (;^_^A



海外旅行はエイチ・アイ・エス

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。