ロバータ・フラック / やさしく歌って [ロバータ・フラック]


ロバータ・フラック/やさしく歌って(CD)

♪ Strumming my pain with his fingers  Singing my life with his words ・・・・・ ♪

元々は女性シンガーのロリ・リーバーマンが、当時まだ無名だったドン・マクリーンが歌う"Empty Chairs"という曲をロサンゼルスのクラブで聴いて感銘を受け、"Killing Me Softly With His Blues"という詩を書き、これを元に作詞家のノーマンと作曲家のチャールズが曲に仕上げたものです。

1972年8月にリリースされたロリのオリジナルはヒットしませんでしたが、飛行機の機内BGMとして採用されていたこの曲をロバータ・フラックが偶然聴いて気に入って歌い、彼女のバージョンが大ヒットとなりました。
これにより、ロバータはグラミー賞で最優秀レコード、最優秀楽曲、最優秀女性ボーカルの3部門を受賞しました。 (^Q^)/

その後ロバータが歌ったものは、ネスカフェのCMソングに使用されましたね。

日本では邦題で渡辺美里や、南沙織、ペドロ&カプリシャス、本田美奈子.等がカバーしています。 (^O^)


【TSUTAYAで通販!】
【TSUTAYA online】新作CDをチェック!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。